2009年12月1日火曜日

フィル・ナイト

現在、起業家フィル・ナイトの率いる古代ギリシャの勝利の女神を社名にしたナイキは、二十一世紀のグローバル企業のひとつである。一見、順風満帆のように見えるが、過去、反グローバル化運動やマスメディアからひどく厳しい批判を受け、何度も経営の失敗をしても、その度に難題に正面から取り組み、必死に危機を乗り越えてきたのだ。
ナイキ本社は米国にあるが、実際の生産は人件費の安いアジア諸国を中心としている。実生産に携わるベトナムなどの国では、未成年者を違法な児童労働搾取で、労働力として低賃金で過酷な労働を強いているとして、しばしば批判に上がる。こういった問題はナイキだけではなく、アディダスなどのスポーツ企業やGAPなどの比較的安価なファッションブランドに見られる。

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